高円寺体育館のブログ開設しました!!

高円寺体育館のブログ開設しました!!

こちら高円寺体育館のブログを開設しました。

(財)杉並区スポーツ振興財団が杉並区の指定管理者となり高円寺体育館を運営しています。スタッフ9名で皆様のおこしをお待ちしています。
高円寺体育館は平成12年2月に全面改装をし、とても綺麗な体育館でお客様にもとても喜ばれています。
高円寺体育館は「総合型地域スポーツクラブ」を目指しています。

そのコンセプトは、、、、

スポーツを通して、住民自らの力で“まち”を活性化する拠点となるスポーツクラブ
― スポーツを通したづくり、まちづくり、仲間づくり、生きがいづくり


【スポーツを通してできた仲間でまちづくり!】
仲間と共に、まちが抱える課題を解決していく。
●指導者・ボランティアとして
(学校・部活動・児童館)
●障がい者スポーツのサポートスタッフとして
●地域イベントへの参加・清掃活動
●高円寺体育館運営委員会の運営・企画委員としてなど

【生涯スポーツと関わっていただける環境づくり】①スポーツを始めるきっかけづくり
②スポーツ習慣化への支援・スポーツを楽しむ仲間づくり
③スポーツを楽しむ仲間同士の輪の拡大
④スポーツボランティア・指導者の養成
知恵・労働力・資金など、
それぞれができることを持ち寄る

学校の体育の授業・部活動や児童館に専門指導者やボランティアを派遣
(卓球・フットサル・バドミントン・フェンシングなど)

地域と共に作り上げた「高円寺地域における総合型地域スポーツクラブ」の草の根活動により、スポーツを通して
人と人が繋がり、それが地域の交流として地域に戻っていく。
それにより、まちが抱える課題を住民自らの力で解決し、まちを活性化してくことを、この活動の目標としています。
現在、こうした仲間づくりの中から、「地域の取り組みを自らの手で高円寺から発信しよう」という動きが生まれています。
杉並区民が選手となり、チームスタッフとなって運営するフットサルチーム「HOUND’S TOOTHSPORTS CLUB 」が誕生し、「Fリーグ参入」を目標に活動が始まりました。
このチームには、高円寺純情商店街が活動を支援し、商店街の名前の入ったユニフォームを着用しながら、地域の教室や大会の運営、都大会への参戦、地域イベントへの参加等の活動をし、地域の活力となっています。
また、高円寺にある「女子美術大学」と連携し、チームのマスコットキャラクターを作成し、区民投票により決定する新たな取り組みもスタートしています。

― 知恵・労働力・資金など、それぞれができることを持ち寄って、
住民自らの力で地域を活性化していく大きなうねりとすること。
それが、スポーツを通してまちを元気にする、「総合型地域スポーツクラブ」の役割だと考えます。

以上のことをスタッフ全員で日々考え運営を行っています。









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索